· 

初心に戻る

10シリーズは色々な捉え方が出来ますが、トレーニング中のある講師がこんなことを言いました。

 

「テツ、組み上げてきた自分のカラダのクセ(僕の場合はヨガ)を手放して、

外に出て動きを眺めてみよう。」

 

 

ヨガの動きの基本的なものと思っていましたので、

その問いかけは僕にとって意外なものでした。

 

 

 

思えば、10シリーズは初心に戻るような感じです。

 

何か問題が生じた際に、文脈で考えていっても、

よくわからないい状況は人生にはあるものです。

 

 

辻褄がどうしても合わない。いくら考えても理解できない。

そんな時は論理構成自体の外に問題の本質があると思われますので、一度、その文脈の始まりに戻るというのがいいと思います。

 

 

 

始まったものには、何かしら意味があるものです。まず初心に戻ると解法が見えてくることがあります。

 

「そもそも」というやつです。初心のニュートラルな位置から自分を見つめ直すと、思わぬ発見があるものです。その発見から別のコンテクストが生まれて来ることがあります。

 

もし「そもそも」自体が腑に落ちなければ、その問題は、手放してもいいと思います。

それはあなたが次に行くときだと思います。

 

その時に、その「そもそも」を選択した自分自身に気がつけると、もう1つ気づきが増えます。問題というのは、常に自分も関与しながら生まれてきているものだと思うのです。

 

無意識が一つ外れると目で見える現実世界が少し変わります。

これは、姿勢や身体の動きや癖でも同じことで、かなりの割合で身体的な違和感やコリは、

そうした何かしらの無意識的な事象の反映であるとも言えます。

 

1つ初心に戻り1つのパターンが外れると新しいパターンでバランスを取る。

そしてまた感じ直すと心地よいという範囲へ戻るのです。この繰り返しがシリーズを通じて行われるのです。 

 

 

さて今日は、毎年、自分を振り返りプチ初心に戻る日、お誕生日でした。

ハッピーバースデー トゥー ミー🎵

 

このブログは週一毎週末に書くことにしましょうか。

渋谷区渋谷1-1-6 エムエフ青山503

 

渋谷駅からヒカリエへ(4Fの青山方面出口)から徒歩4分。

表参道駅、(B2出口)から徒歩6分。(目安として両駅どちらからも徒歩8分ほどです。)

 

青山通り沿いの専門サロンです。ゆったりとした雰囲気の中セッションを受けられます。 

※エムエフ青山ビルはビル中央入口通路を入り、通路の奥のエレベーターで5Fにお越し下さい。

updated  blog

靴底の減り

続きを読む

収穫を味わう

続きを読む

自分の顔

続きを読む

Bodymateにて 人物インタビューされました。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.

美st 2015/5筋膜特集にて店舗紹介されました。

wwdビューティ219にて人物紹介されました。

MAQUIA 2013,10、筋膜特集にて店舗紹介されました。

FRaU 2012/7にて店舗紹介されました。

テツボディワークス公式サイト